製品を体験する

TOP > eラーニングの基礎知識 > 次世代リーダー研修のためのメンバーを選抜したいのですが…?

次世代リーダー研修のためのメンバーを選抜したいのですが…?

お客様からのご相談

『人材育成担当をしている者で、次世代リーダー研修の開催
を計画しております。メンバーを選ぶのに悩んでおりまして、
どのように選抜したら良いでしょうか?


ロゴスウェアからのご回答

ご相談者様のお立場でしたら、3つのデータを元に選んでいきます。

1.実績

1つ目は、各メンバーの過去の実績です。こちらは、多くの皆様も参考にするデータだと思います。
しかしながら、注意が必要です。なぜならば、過去のポジションで実績をあげるのに必要な能力と、
将来期待されるポジションで実績をあげるのに必要な能力は多くの場合において異なるからです。
適切に判断するためにも、期待されるポジションで求められる能力を明文化しておきましょう。

2.アセスメントテスト結果

2つ目は、アセスメントテストの結果です。アセスメントテストとは、各個人の能力を客観的に
測定するテストで、現在の能力だけでなく、その人の特性・ポテンシャルを判断することができる
ツールもございます。自社におけるハイパフォーマンス人材の特性を分析・理解し、近い特性を
持ったメンバーを選抜する企業もございます。

3.インタビュー結果

3つ目は、インタビューの結果です。私はこちらのデータを最も重視します。インタビューを通して
確認することは、リーダーとして組織を引っ張っていく意思と覚悟を持っているか否かです。
知識やスキルと異なり、身に付けさせるのが困難と考えており、重要視しております。