製品を体験する

TOP > eラーニングの基礎知識 > eラーニングシステムの権限管理の決め方についてご相談したいのですが…?

eラーニングシステムの権限管理の決め方についてご相談したいのですが…?

お客様からのご相談

『eラーニングシステム導入を検討しております。
権限管理の設定(各メンバーがシステム利用できる範囲の設定)
に悩んでおりまして、どのように決めたら宜しいでしょうか?


ロゴスウェアからのご回答

私がご相談者の立場でしたら、まずはレポートラインを整理します。
以下の表のように、誰が、何を、誰に対して 報告するのか明確にするのは如何でしょうか?
そうすれば、自ずと設定の仕方のヒントが見えてくるはずです。

 ✓成果を報告する担当者を決める。(誰が)
 ✓担当者が報告する内容を決める。(何を)
 ✓報告内容を承認する人を決める。(誰に対して)

その後、レポートラインで整理したことを元に、eラーニングシステムで各々が行う内容を
細かく整理していきます。この時、学習者・運用担当者・運営担当者・教育指導者・教材作成者
・アドバイザー・承認者等、関係者を確認・整理していきます。これにより、eラーニングシステム
に登録が必要なユーザーと権限を把握することができます。

以下の表は、弊社eラーニングシステムPlatonを元に役割を整理した表です。
権限を細かく設定することができます。各権限の種類と内容は、
こちらに記載しております。