製品を体験する

TOP > eラーニングの基礎知識 > 新入社員向けに一般教養の教材を作成したいのですが…?

新入社員向けに一般教養の教材を作成したいのですが…?

お客様からのご相談

新入社員向けに一般教養の教材を整えたいと考えております。
自社で教材を作成するにあたり、注意した方が良いポイントを
教えていただけないでしょうか?


ロゴスウェアからのご回答

自社で教材を作る取り組みは素晴らしいと思います。
ただ、一つの教材を作成するのにどの程度時間を要する見込みでしょうか?過去に、私はデータ分析基礎講座(全10教材)を作成したことがございましたが、約1(人/月)も期間を要してしまったことがございました。

特に新入社員向けの一般教養教育については、どの会社も大枠では似た内容になっており教材作成にかけた
時間分のリターンを得るのが難しいことが多いです。例えば「挨拶の方法」などは社会人一般的に必要な教育
で、各社での違いはほとんどありません。そのため、全て社内だけで作成するのではなく、標準的な教材を
ベースに自社で必要な教育に合わせて少しカスタマイズする形での作成方法をおススメしています。
そうやって節約した時間で、「自社で教えなければいけないルール」などオリジナル教材の制作に力を入れる方
が良いと思います。

もしそういった方法で一般教養の教材を作りたい場合は、ロゴスウェアの「標準教材」をご活用いただく方法は
如何でしょうか。
標準教材とは、ロゴスウェアが独自に作成したeラーニング用教材です。会社で働く上での
基礎知識を主に取り扱っており、Platonクラウド型お手軽スタートパックをご利用のお客様に無料で
提供しております。デジタルコンテンツ形式の他、パワーポイントファイルも提供しております。
従って、ファイルを編集・加工して自社オリジナル教材を簡単に仕上げることができます。

標準教材の講座一覧はこちらからに記載してありますので、ご参照ください。